おいしけりゃなんでもいい!

身近にある美味しいものを探したい。おいしけりゃ、なんでもいいんだけれど。

スポンサーリンク

はてなブログで独自ドメイン移行への対策…アクセスとメリットは?

f:id:bollet:20180417193237j:plain


※2018/5/3追記…当記事執筆後一週間程度でアクセスは完全に回復。5月現在で独自ドメイン化以前と同じ推移でアクセスは上昇していっています。


当ブログは開設より1年と3か月ほどのブログですが、先月3月14日をもってようやく重い腰をあげて独自ドメイン化しました。


結果的には独自ドメイン化して大正解でしたが、ここに至るまでの一か月はアクセスや収益面でも不安な日々も多かっため、同じように悩んでいる人へのサンプル提供と自分へのメモを兼ねてここ一か月の流れを記録しておきたいと思います。

ブログ運営1年と2か月にしてはてなブログで独自ドメイン化を決意

当ブログはもともと筆者の非常に軽い気持ちではじめたブログです。もちろんはじめから収益化することも念頭にはありましたが、知識も技術もない素人が立ち上げたわけですから運営については深く考えておらず「アクセスがたくさん集まるようになったら本格的にカスタマイズしよう」程度にしか考えていませんでした。


しかし、開設から一年経った辺りからアクセスも少しずつ伸び始めたため、「これは本格的に収益化した方がどう考えてもお得なのではないか・・・」と思うようになりました。

www.oishikerya.com


このあたりの経緯は上記の記事にて書いていますので参考にして頂くとしまして、ようやくブログ開始から1年2か月後の2018年3月にはてなプロを契約、さらに独自ドメイン化へ踏み切ることにしたというワケです。

はてなブログで独自ドメインを決意した理由とメリット

このタインミングで独自ドメイン化を決意した理由としては・・・

  • 独自ドメインでないとGoogle AdSenseに登録できない
  • 将来的にワードプレスに移行するにしても一度独自ドメイン化してから移転した方がいいらしい

という2点から。アクセスが順調に増えているという事実を考えると、やはりアドセンス広告は貼らせてほしいという本音が爆発した形となったわけです。笑


しかし、いろいろと調べてみると独自ドメイン化には問題点があることもわかりました。

はてなブログで独自ドメイン化するさいのデメリットにビビる

それが、はてなブログドメインから独自ドメインに移行するとアクセスが激減するという事実です。


あまり細かい知識がない筆者的には「なんかうまく設定して引っ越ししたことをお知らせすれば多少アクセスが落ちても大したダメージはないだろう」というなんとも楽観的な考えでいたのですが、他の人のブログなどを読んでいると、どうもそんな生易しい話ではないのではないかという不安が生じてきました。


ある程度専門的な理由まで調べて情報をまとめてみると、独自ドメイン化によるアクセスの増減については・・・


  • はてなブログはそれ自体に認知度があるため、はてなドメインで経営しているとアクセスは伸びやすい
  • 独自ドメインに移行するとこれまで受けられていたはてなドメインが無くなってしまう


↓ 結果的に ↓


  • 独自ドメイン移行から数日経つとアクセスがガクっと落ちる
  • 落ちたアクセスはそのままの状態でしばらく継続する
  • 基本的には1~2か月の間に元の水準に回復する
  • 時間をかけても元の水準まで回復しないケースもある


とのことで、これはちょっと不安な部分もあるな・・・と思ったわけです。


ありがたいことに独自ドメイン化に踏み切る前の3か月間は月単位で見ると倍倍ゲームでアクセスが伸びていたため「ここでこの勢いを止めてしまうのはモチベーションの面でもしんどいな・・・」とも考えたのですが、逆に「これ以上アクセスが増えた段階で独自ドメインに移行して、ガクッとアクセスが落ちる方が耐えられないかもしれない!」と思い直し、来る2018年3月14日に独自ドメイン化を決行するに至りました。

独自ドメイン移行によってアクセスが6割程度に

独自ドメイン移行は比較的?スムースに完了

独自ドメイン化の作業はいくつかのブロガーさんの記事を参考に、そこまで苦労せずに実行するができました。このあたり、参考になるサイトは最後にまとめてご紹介しますので、これから独自ドメインに移行したいという人は参考にしてみてください。


とはいえ、最後にはてなブログ側に独自ドメイン設定してから繁栄されるまでに数時間かかって落ち着かない状態で過ごしていましたが。笑

f:id:bollet:20180417164333j:plain
移行決行時の心の乱れはツイッターにも表れていますね・・・



さて、独自ドメイン化してもアクセスの数値はすぐさま変動するわけではありません。しばらくは元のアドレスの情報が残っているため、数日は影響が出ません。奇しくも独自ドメイン移行2日後にアクセスも最高数値を記録・・・この後激減することを考えると喜んでいいのかどうか微妙な心境でしたね。


そして、独自ドメイン移行3日後・・・ついにその日はやってきました・・・・。

アクセスが激減・・・

ここまで上がり幅は微弱ながら一回も右肩下がりの形にならなかった当ブログのアクセスグラフについに右肩下がりの瞬間が訪れてしまいました。その下がり幅およそ6割程度まで減少。前日の最高数値からすると4割程度まで落ち込んでしまっていたのです。


これは心が折れる・・・一か月後に本当にもとに戻るのか?・・・そんな疑問が頭をかすめます。はじめから分かっていたこととはいえ、いざその現象が数値として目の前に突き付けられると辛いものです。


まだアドセンスは貼り付けていなかったため、収益に関してはアマゾンや楽天のアフィリエイトのみでしたが、それでも目で見て分かるほどにクリック数や注文数は減っていました


このままでは更新頻度はもちろん、執筆内容にまで影響が出てしまう・・・なんとか体制を整えねばさらにアクセスが減るかもしれない・・・どうしよう・・・。

一か月間アクセスの確認を禁止!ひたすら記事を投下

そこで「一か月間アクセスの推移を確認しない」という自分ルールを設定することにしました。


アクセスの具体的な数値はもちろんですが、アナリティクスやサーチコンソール、収益にまつわるすべてのページへのアクセスを自分に禁止し、状況が好転していることを信じてひたすら無心で記事の執筆を継続することにしたのです。


心が折れそうな時は「独自ドメイン移行後にアクセスが一か月程度で回復した」はてなブロガーの記事を読んで心を落ち着かせつつ、3月を終えて年度が変わり、4月になっても何事もなかったかのように記事を書き続ける日々。


そして一か月が経過したここ数日のアクセスの推移でようやく水準がもとに戻ったことを確認し、ようやくリスタートを切ることができました。ここ一か月はとにかく更新することに重きを置いていましたが、心機一転、より高い質の記事を書きあげられるように1記事にかける時間(リサーチや推敲など)を少し増やしていきたいなと思っています。


まぁ、じつをいうと3週間くらい経った時点で酔っぱらった勢いではてなのアクセス解析は覗いていまして8割程度はアクセスが回復していたこと、右肩上がりで伸びていることを確認してしまってはいたんですけどね・・・苦笑

はてなブログにおける独自ドメイン移行後のアクセスの推移(当ブログの場合)

というワケで、当ブログにおける独自ドメイン後のアクセスの推移についてザックリとご説明したしましょう。


まず独自ドメイン移行後の2日間はアクセスが減るどころか増加し、2日後には歴代最高記録を更新。これは独自ドメイン移行によるものというよりは、純粋にここ数か月のブログ自体の成長が起因していたのとだと思います。


翌日にアクセスが激減。平均のおよそ6割、前日の最高記録数値からすると4割程度まで数値が落ちていました。


その後、一週間単位でアクセスが30~40%ほどアップしていき、3週間たって4週目に入るころにはほぼ元の水準に戻っていたという感じです。


ここからも分かるように、まさしく他のブログ同様1か月程度でアクセスは回復すると考えることができると思います。ちなみにこの1か月間は3日に2記事はあげていました。更新を続けていたいうのも回復の要因としては重要なのかもしれません。



どの程度で元の水準まで回復するかはブログの内容や更新頻度、元のアクセスの要因や時勢によっても異なるのでしょうが、ある程度育ったはてなブログで独自ドメインを導入すると・・・


  • 独自ドメイン以降後、数日かけて移行が進み、それに伴いアクセスが激減する
  • その後、記事の更新などを続けることを前提として、週単位で徐々にアクセスが上昇
  • おおよそ一か月前後かけて元の水準まで回復する


という流れができることが分かりました。これについては他のブロガーさんの経験談とほとんど相違ないように思います。アクセスが減ったり増えたりするメカニズムについては独自ドメイン移行前後でいろいろと調べてはいたのですが詳しくはないので割愛します。

独自ドメイン移行にあたって参考になったサイト

今回、当ブログを独自ドメインに移行するにあたって下記のブログを参考にさせて頂きました。記事に書かれている通りに実践すれば問題なく移行できるハズです。


はじめにすべての記事を読んでやることをまとめ、スケジュールを組んでおくと良いでしょう。

www.mayoinu.com
www.sugatareiji.com
www.tofuday.com


無事に移行が完了したらあとは記事をひたすら更新していくだけです。クオリティを維持して運営していけば基本的にはアクセスも一か月程度でもとにもどるのではないでしょうか?


このあたりはブログによってもさまざまな結果が出るようなので一概には言えませんが、いろいろな人のアクセス推移を記した記事を比較した限りでも、当ブログの推移は平均的なものだったように思います。

まとめ

なんとか独自ドメイン移行前と同じ水準にアクセス数や収益を引き戻すこと成功しました。もし同じようにこれから独自ドメイン移行したいけどアクセス数が心配という方は思い切ってチャレンジする価値はあると思います。メンタル弱い方は一か月はアクセス数や収益の確認をやめて、ひたすら記事の更新やリライトに力を入れましょう。


この一か月、不安になることも多かったのですが、生活をかけているワケでもないですし、ちゃんとした記事を更新し続ければ元に戻ると言う自信もどこかにあったので更新を止めることなく続けることができました。


相変わらず読者数などはアクセス数の割に異常に少ない当ブログですが、もともと大衆受けしないネタ記事ばかりなので、その辺りは気にせず、これからも主にグルメ系の内容を中心に好きな事を好きなように書いてまとめるブログにしていきたいと思います。


より質の高い記事を書けるよう精進していきますので、少しでも興味のあるネタがあればぜひごゆるりと。今後とも宜しくお願い致します。



1000PV達成記念に書いた報告もよしければ参考までに。
www.oishikerya.com


アドセンスの自動広告が突然表示されなくなった件について。
www.oishikerya.com